お知らせ information

東京レッスンを無事に終えることができました。ありがとうございました!

12/6~12/8 三日間の東京レッスンを無事に終えることが出来ました。

この間、たくさんの生徒さんにお越しいただきまして、本当にありがとうございました。

 

レッスン記録は4月からオンラインに切り替わっていて、8か月以上も会えなかったんだなぁ・・・と、今更ながら感慨深かったです。

毎週パソコンの画面に元気に登場してくれて、距離感もなく繋がってくださっていたことに、感謝の言葉もありません。

 

もっと嬉しかったのは、長い期間グランドピアノに触れられなかった生徒さんたちが、誰一人としてガチャガチャ弾きになっていなかったことです。

大人の生徒さんはもちろんのこと、小学生高学年の生徒さんたちぐらいになると、自分の出した音に即座に反応し修正を重ねていました。

弾きなれたピアノでも慣れないピアノでも、音をコントロールすることは、とても大切なテクニックのひとつです。

8か月という長い期間のオンラインレッスンでも成果が見られたのは、非常に嬉しいことでした。

 

「やっと会えたね!」

「今度はいつ会える?」

 

世界中が大変な疫病の渦の中にあって、当たり前だった日常が次々と当たり前ではなくなっています。

こんなときにこそ、音楽が少しでもみなさまの傍に寄り添っていてくれるようにと心から願っています。

新型コロナが終息したら、東京へ出かけていきます。

その時にまた必ずお会いしましょう。

 

ありがとうございました。

Back to Top